• Facebook
【住宅展示場VS単独モデルハウス】場所はどこ?

【住宅展示場VS単独モデルハウス】場所はどこ?

モデルハウスと言っても、各社の常設モデルハウスが何棟も展示している「住宅展示場」と、公開のみのモデルハウスまたは販売しているモデルハウスがあり、見学できるモデルハウスは3種類と言ってよいでしょう。ですがここからは見学のみまたは販売モデルハウスをひとつにし、「単独モデルハウス」と表記します。

そしてマイホームを検討している方は、まず「住宅展示場」へ行くと思います。常設モデルハウスが並び、ひとつの街並みのようになっているので見学しやすく、また比較もしやすくなっているのが特徴です。さて、その「住宅展示場」ですが、どこにあるのかというと札幌はもちろん他道内各地にあります。一方「単独モデルハウス」はどこにあるのでしょうか。これは各社のサイトやポータルサイトなどでチェックすることになるでしょう。ここでは、「住宅展示場」と「単独モデルハウス」の場所や探し方について触れていきます。またモデルハウスではなく「完成見学会」として、公開することもありますね。この「完成見学会」についても説明していきます。

【住宅展示場】代表的な「北海道マイホームセンター」

この「北海道マイホームセンター」は北海道の住宅に関する質の高い総合的な情報を提供する常設のモデルハウス展示場として、札幌市に1973年に開設しました。その歴史はもう50年近いのですね。まさに北海道の住まいの歴史、進化を育ててきた展示場ともいえるでしょう。現在は札幌市内に4会場、旭川市、函館市、帯広市と道内4都市7会場となっています。では具体的にどこにあるのか紹介していきましょう。


【札幌市内4会場】
・札幌会場/札幌市豊平区豊平1条10丁目

https://www.myhomecenter.org/sapporo/
ここでは北海道内最大級の28棟のモデルハウスが公開中です。
イベントも多く行われるので、常にサイトをチェックしておきましょう。
今は360度バーチャルツアーもでき、ストリートビューで会場内を見学できます。

・札幌森林公園駅前会場/札幌市厚別区厚別東5条8丁目
https://www.myhomecenter.org/shinrinkoen/
JR森林公園東口すぐにあります。展示されているのは10棟。
家づくり相談会なども行われています。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

・札幌山鼻会場/札幌市中央区南23条西10丁目
https://www.myhomecenter.org/yamahana/
展示されているのは現在7棟です。ここでも各種イベントが開催されていますので、最寄りの方は参加してみましょう。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

・札幌北会場/札幌市北区太平6条1丁目
https://www.myhomecenter.org/kita/
展示されているのは8棟です。駐車場も多く、ゆったりと見学できる開放的な場所です。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

【旭川市】
・旭川北彩都会場/旭川市宮前1条2丁目

https://www.myhomecenter.org/asahikawa/
旭川では12棟のモデルハウスが展示されています。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

【函館市】
・函館会場/函館市桔梗町418番20号

https://www.myhomecenter.org/hakodate/
函館会場では13棟のモデルハウスが展示されています。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

【帯広市】
・帯広会場/帯広市西4条南16丁目

https://www.myhomecenter.org/obihiro/
帯広会場では8棟のモデルハウスが展示されています。
ここでも360度バーチャルツアーができ、ストリートビューで会場内を見学できます。

以上、各地の「北海道マイホームセンター」を紹介しましたが、場所は札幌市、旭川市、函館市、帯広市の4カ所となります。地域によって気候が異なるため、住まいづくりも変わってくるでしょう。そうした特徴も踏まえて見学し、住まいづくりの参考にしてください。また各会場とも360度バーチャルツアーができ、自宅からでも会場内を見学できるようになっています。時節柄、自宅から出かけたくないときはこうして、バーチャルで見学できるのは嬉しい配慮といえますね。さらに足を運べないエリアの住宅も見学できるので、ぜひ各会場をチェックしてください。

単独モデルハウスを見学したいけど、どこにあるの?

メーカーのサイトやポータルサイトをチェックする

各メーカーが街中に建てて公開する「単独モデルハウス」は、まず各メーカーのサイトで告知されると思いますので、お目当てのメーカーがある場合は、マメにサイトをチェックしておきましょう。公開しても期間限定のケースもありますので、見逃さないのが重要です。さらにモデルハウスのポータルサイトなども確認しておきましょう。ここにもモデルハウスの情報が集まっています。当サイト「モデルハウス北海道」にも多く掲載していますので、ぜひ確認してください。数多くチェックすることで「本当は違うエリアで探していたけど、このモデルハウスもいいな」と、予想しなかった出会いがあるかもしれません。できればポータルサイトはじっくりとチェックしてほしいところです。また販売しているモデルハウスが多くありますので、購入目的での見学もおススメします。


単独モデルハウスをポータルサイトでチェック!

単独モデルハウスをポータルサイトでチェック!


販売モデルハウスって?

公開している単独モデルハウスを販売するケースもあります。この場合、建物前に看板などがあって価格も記載されているところがあるでしょう。じっくりと実際の建物を見学して確認してから購入できるモデルハウスです。そのモデルハウスによっては建物本体のみ、照明やカーテン付き、またはリビングにある家具は全部付いていたりさまざまです。家具付きモデルハウスの場合は、どんな家具が入っているのかがポイントです。


やってきました単独モデルハウス(写真はイメージです)

やってきました単独モデルハウス(写真はイメージです)

家具付きモデルハウス販売の家具は何があるのかチェック

家具付きモデルハウスを販売しているとき、そこの間取りや家具が気に入ったときは購入を考えても良いでしょう。でもここで、価格に入っている家具はどれか、またキッチンの設備や食器棚などはどうなのかも確認しましょう。リビングセットは付くけど、食器棚はオプション(別料金)、2階の子ども部屋の家具は無しの場合もあるでしょう。それで納得のいく場合はOKですが、ちょっと期待と違った場合は再考しましょう。

都市ガスかプロパンガスか確認を

そしてここで注意したいのが、「ガス」です。「ガス」は都市ガスとプロパンガス(LPガス)の2種類があります。このガスの種類によって、コンロなども使えないことがあるので注意しておきましょう。さらにランニングコストもプロパンガスの方が高くなりがちです。長い暮らしを考えると、できれば都市ガスを選択した方が節約できると思います。また、給湯ボイラーなど、一見見逃しがちな設備についても確認を忘れないようにしてください。


家具付きモデルハウスなら、すぐ新生活がスタートできます

家具付きモデルハウスなら、すぐ新生活がスタートできます


キッチンの設備も細かくチェック

キッチンの設備も細かくチェック

完成現場見学会とは何か?

常設モデルハウスや販売モデルハウスとは異なり、「完成現場見学会」とういうものもあります。これは施主さんの好意で、完成した自宅を期間限定で公開してくれることです。実際に施主さんがいて、どんな家を建てたかを見る機会になり、ここも見学することでマイホームの大きな参考になることでしょう。見学中に施主さんがいた場合は、どこにこだわり、どこに気を付けたかを聞いても良いかもしれません。とにかく、等身大の住まいを見学できるのですから、このチャンスを逃さないようにしましょう。この「完成現場見学会」の告知も各メーカーのサイトやポータルサイトに載っています。ここでも必ずチェックをしておいて、機会があれば見学するようにしてください。

以上、住宅展示場と単独モデルハウスの探し方、そして販売モデルハウス、完成現場見学会についても説明してきました。ここでは、住宅展示場は「見学するだけ」、完成見学会は「参考にするだけ」、そして単独モデルハウスや販売モデルハウスはそのまま購入することが可能です。注文住宅を考えていたけれど、こんなにステキなモデルハウスなら、ここがいい!そんな気持ちになったときは、購入を考えても良いでしょう。ですが、その前に、まずくまなくチェックしてモデルハウスをたくさん見学して学んでください。


注文住宅検討者必見の「モデルハウスナビ」では、人気のモデルハウスを常時100棟以上掲載中です。
すべてのモデルハウスをバーチャルで閲覧できるのが特徴です。
ぜひ、好みのモデルハウスを探してみてください!