• Facebook
「おうちカフェ」はインテリアと照明、ファブリックがポイント

「おうちカフェ」はインテリアと照明、ファブリックがポイント

今人気のカフェ風住宅。どうせ暮らすならオシャレな空間にしたいですよね。ゆったりできて、おいしいコーヒーとカフェごはんなどをつくり、それだけでも気分が変わるでしょう。そして窓からは綺麗な景色が見えれば、もう満点。家にいながら、そこはカフェになります。今回は「おうちカフェ」を楽しめるようなマイホームはどうしたら実現できるのか、ここでちょっと考えてみましょう。

Instagramなどで、カフェ風住まいを検索する

まず、どんなカフェ風の住まいがあるのか、Instagramなどで検索してみましょう。かっこいい画像がたくさん出てくるはずです。室内空間の使い方、内装材、照明、カウンターの使い方、ソファやチェアなどのインテリア、そしてカーテン、クッションなどのファブリックもきっと参考になるでしょう。好きな画像を集めて自分たちの住まいの大体のデザインを決めておきましょう。

壁のクロスなど、内装材も考える

カフェ風の住まいを目指すときは、まず壁クロスなどの内装材も検討してみましょう。例えばリビングはレンガ調のクロスだと、まるで外にいるような雰囲気が出てきます。でも、ちょっと室内が暗い印象になるときは、壁一面だけ柄の入ったクロスに、そしてもう一面は白いクロスにすると良いかもしれません。そして白いクロスの方にはボードを付けたり、ニッチを作ってそこにスポットライトを当てると、ちょっとカッコイイ感じになりますね。

その柄の入ったクロスはユーティリティや玄関ホールの一部に使用すると、統一感も出て、オシャレさもアップするはずです。こうした柄クロスの使い方も工夫して、くどくならない、でもステキな印象になるように考えてみましょう。

また、しっくい壁もナチュラルで魅力がありますので、クロスではなく、こうした自然素材でも良いと思います。他にも一部にブロックを使用したり、ちょっとアンティークな感じの腰壁にしたり、思い思いの好みで室内の素材を検討してください。

やっぱり照明は大きなポイントです

リビングにはフロアスタンド

照明は間接照明を中心にプランしましょう。リビングなどはダウンライトに。コーナーにはちょっとステキなフロアスタンドがあると、リビングもグッと魅力的になります。オシャレな補助テーブルに小さなスタンドライトを置いても、雰囲気はアップ!ちょっと空いた空間を上手に使って照明で彩ってみましょう。

ダイニングは大切!ステキなペンダントライトにしましょう

そして大事なのはダイニングです。ダイニングにはやはり天井から下がっているペンダントライトが大きなアクセントになるでしょう。数は2~3個のセットで、電球のままだったり、シェードが付いていてもステキです。
これも室内全体のイメージとマッチするようなペンダントライトを探してください。ここの照明だけでも、まるでカフェのようになりますので、慎重にチェックして探してみましょう。


ダイニングにはペンダントライトがお似合いです

ダイニングにはペンダントライトがお似合いです

キッチンやユーティリティはダウンライトで

キッチンはダイニングのそばにして、ダウンライトにします。こうすることで、ペンダントライトが引き立ち、空間の大きなポイントになります。でもダウンライトだけでは暗いと感じるときは、ダクトレールにスポットライトを付けて、キッチンスペースを照らすようにしましょう。これもまたオシャレなイメージになります。

ユーティリティは洗面化粧台にもライトがありますし、ここは機能性を重視したいので、照明はダウンライトで良いと思います。

玄関ホールにはブラケットライトもオシャレ

ブラケットライトとは壁に取り付ける照明のことで、玄関ホールに取り付けると良いでしょう。ブラックアイアンのシェードに電球があるようなタイプだと、玄関ホールもちょっとイメージが変わると思います。


インテリアやファブリックにもこだわりましょう

インテリアは1点だけでもアンティーク風に

照明の次に重要なのは、やはりインテリアファブリックです。特にインテリアにはこだわりたいですよね。背の低いチェストにアンティークなチェア、ローテーブルなどがあると、ステキな空間が出来上がります。アンティーク風ではなくても、デザイナーズのステキなモノでも良いでしょう。そしてここでちょっとこだわりたいのはカラーです。木質系のチェストならチェアはレッドやブルーなど、ビビッドなカラーにすることで雰囲気も変わります。

カーテンなどのファブリックも考えましょう

ファブリックは室内の一部になるような自然なものを選びましょう。ここでは北欧風の柄のカーテンが似合うかもしれません。そしてソファは布地張りでシンプルに。そばにあるチェアはオシャレに。バランスを考えて室内をプランしましょう。クッションはさまざまな柄、カラーでソファに置いて楽しんでください。

また、キッチン部分にカフェカーテンを付けても良いかもしれません。

そしてトイレなどは大胆にすると楽しい空間になります。内装のクロスの柄やマット、カバーなどにもこだわり、ステキなトイレを目指してみましょう。

タイル張りの洗面化粧台もキュート

洗面化粧台は造作にして、タイル貼りオシャレなミラー木質のカウンターなどがあるとおうちカフェのポイントにもなります。もしも、予算に余裕があるときは、かわいらしい洗面化粧台にしてください。

カフェ風の住まいに欠かせない大小のグリーン

そしてやはりグリーンも置きたいですね。床には大き目のグリーンを置いて、壁にフェイクグリーンなどを下げると、よりオシャレ度がアップするでしょう。「ボタニカル」というフレーズもあるほど、カフェ風の住まいにはグリーンが大切です。大小のグリーンを上手に使って、おうちカフェを充実させてください。


グリーンを欠かさないようにしましょう

グリーンを欠かさないようにしましょう

カフェ風の家に欠かせない、かわいい雑貨

絶対欠かせないのは、かわいい雑貨たちです。キッチンにはカトラリーをカゴにいれて置いたり、小さなポット、かご、コーヒーセットなどがあれば一気にカフェ風になるでしょう。このためにも、キッチン背面にはぜひ棚を作ってください。予算がないときは、DIYでも良いので、こうした雑貨を飾れる棚やカウンターがあると便利です。もちろんここにも小さなグリーンやお花があるとベストですね。この雑貨集めは100均などもぜひ利用しましょう。低予算でかわいいモノたちを購入することができます。

また、キッチン前面にニッチがある場合はここも活用すると良いでしょう。かわいい雑貨たちを並べて、ダイニングやリビングからも見えるようにすると、和みやすくなります。


キッチンの砂糖やお塩もお花と一緒に並べるとかわいい雑貨に見えますね

キッチンの砂糖やお塩もお花と一緒に並べるとかわいい雑貨に見えますね

時計や黒板塗料を使ったインテリアも凝ってみる

大体、室内のイメージが決まった後で大切なのは、時計です。この時計のデザインにもこだわって、カフェ風の空間に似合うものを選びましょう。柱に取り付けるタイプから、壁に掛けるものまで多彩にあります。
インテリアや照明にもマッチするような時計があると、また室内もステキになるので、考えてセレクトしましょう。

そしてカフェにあるような黒板もぜひ活用してください。これも100均などで購入することができます。さらにアートなポスタータペストリーで壁を飾っても良い感じのコーディネートができます。


こんな黒板もカフェ風の住まいには欠かせないアイテムです

こんな黒板もカフェ風の住まいには欠かせないアイテムです

以上、おうちカフェ、カフェ風住宅を解説してきましたが、もちろんこれだけではなくて、お好みでさまざまなコーディネートができると思います。照明と雑貨だけでも魅力的なカフェ風住宅になりますので、工夫をしていろいろ検討してみましょう。


注文住宅検討者必見の「モデルハウスナビ」では、人気のモデルハウスを常時100棟以上掲載中です。
すべてのモデルハウスをバーチャルで閲覧できるのが特徴です。
ぜひ、好みのモデルハウスを探してみてください!